Loading

■年末年始に意識したい、片づけを楽にする買い物のポイント

片づけようと思いながら、なかなか取り組んでいない!
今年こそ!と思ったのに、気が付くと12月…。
このようなことに心当たりがありませんか?
でもこれから、忘年会にクリスマス、新年の準備と忙しい季節、、。
今回は、何かと忙しい時期を楽しんで過ごしながらも
今の時期に意識すると毎日の片づけが楽になるお話です。

年末年始は、モノが増えやすい時期です!

12月に入り、街はクリスマスモード全開ですね。
店頭には魅力的な商品が多く、お店を見て回るだけでも楽しいですが、
やはり買う方が何倍も楽しく、自分のモノだけでなく、大切な人へ向けてのプレゼントなど、ついアレもコレも欲しくなりますよね。私も、買い物が大好きです。先日もクリスマスの飾り物や、パーティーで使うお皿、冬物のアウターや、ブーツ、新しい手帳などの買い物を楽しみました。特に、家に帰ってから、紙袋などの包みから買ったモノを取り出す瞬間がとても好きです。

そんな楽しい買い物ですが、片づけと密接な関係にあります。
極端な話をすると、モノがなかったら、片づけの必要はありません。
ということはこれからの季節は、モノが増えやすいため、片づけが大変になる時期であるという事が言えます。
でも買い物をしないわけにはいきません。
しかし、あることをちょっと意識しながら買い物をすることで、安易に家にモノが増えるのを防ぐことは可能になります。
そこで、買い物をするときに意識してほしいポイントです。

買う時のワクワクより、使う時のワクワク!

モノを買う時は、とてもワクワクします。
でも、そのワクワクが家に帰ってからも続いていますか?
安かったから、ポイントが5倍の日だったから、3枚買うと1枚がサービスでついてくるから、なんとなく便利そうだったから、なんていう理由で買い物をしていませんか?
そのような理由で買ってしまうと、たいして使いもしないモノを買っているかもしれません。そうすると、当然ワクワクすることはないので、置き場を決めることもせず、その辺に置き、適当に使い、使い心地が好きではなかったため、さらに使うことがなくなり、だからといって手放すこともできず、結局しまい込み、収納スペースをどんどん占領してくことになりかねません。

買う時のワクワク感はもちろん商品を選択するうえで大事ですが、
大切なのは、その後。
使うたびに、これ使いやすい!と感じたり、これを着ているとテンションが上がる!
というような使用する時の「ワクワク感」がある買い物ができているかどうかが大事なのです。
ワクワク感を感じる大切なモノであると、汚れをキレイに取り除いたり、メンテナンスを必要に応じたり、使用後も元の場所にしまったりと、大切に扱うようになるでしょう。
私自身も片づけが出来なかった12年前は、安いから、お得だから、せっかく買い物に来たから、という思いから適当に洋服を買いあさり、クローゼットの中は常にめちゃくちゃでどう片づけたらよいかわからない状況でした。しかし、現在ではお気に入りの洋服で整理整頓されています。片づけも楽になり、おしゃれにも自信がつきました。

買い物は、素敵なモノとの出会いの場

モノがない暮らしは考えられません。しかし、残念ながらモノに翻弄され、片づけに悩む人も多いです。
モノと上手につきあうためには、モノとの出会いの場である買い物はとても大事です。
使用するたびにワクワクするモノを選ぶように意識すると、普段買うモノより多少高くても、どんどん活用するモノを買うので、その結果、お得だった!という事もあるでしょう。
お得な買い物とは、安いモノを手に入れたり、ポイントがたくさんつくことではなく、
使用する時もワクワク感がずっと続く買い物のこと。
買い物後もワクワク感がずっと続くように、安さや、ポイント、おまけに振り回されない買い物を意識しましょう。
せっかく楽しい買い物です。あなたのワクワク感が続く素敵なモノとの出会いがありますように。

Writer:藤原 友子

関連記事一覧

PAGE TOP