Loading

■3秒で決まる?!大切なのはファーストインプレッション!

初めて会った人の第一印象、どのくらいの時間で決まると思いますか?
諸説ありますが、3〜5秒で決まると言われています。
そんな短い時間で何が分かるの?!と思いますが、無意識のうちに感じているもの。
更に、第一印象を決める要素と比率は

視覚情報、つまり見た目が55%
聴覚情報、声が38%
その他、話の内容などが7%
(メラビアンの法則)

そして、一度認識された第一印象は、変えることが難しいと言われています。
会って3秒という時間は1度きり!
いかにこの時間が大切かが分かりますね。
見た目、というと顔、、、?髪型、、、?服、、、?
どれも当てはまりますが、トータルで見て1番のポイントになるのは男女共通で

清潔感!!

いくら顔がカッコイイ、可愛い、服がおしゃれ!
でも、お肌カサカサ、服はシワシワ、、、、、これでは台無し。
そこで今回は、お見合いやデート前にチェックすべき、清潔感の見直しポイント!
分かっているようで見落としていたところも、この機会にチェック!
順番に確認していきましょう。

男女共通

・髪の毛に潤いがあるか?パサパサ、ボサボサではないか?

男性なら濡れ感の出るジェルやワックス、女性なら少量のヘアオイルを使用し、ツヤ感を出しましょう。
きれいに整えられている髪は清潔感に繋がります。

・お肌が保湿されているか?

カサカサで粉吹きはNGです。化粧水やクリームで保湿をしましょう。見えづらい肘も忘れてはいけません。

・唇がカサカサしていないか

男性に意外と多いカサカサ唇。皮が剥けそうな唇は清潔に見えません。夏でもリップクリームを忘れずに。

・眉、鼻、顔全体のムダ毛のチェック!

眉が繋がっていないか、鼻毛が出ていないか、大事なお見合いやデート前には鏡で必ずチェックが必要です。
お相手も指摘しづらいポイントですので事前対策を怠らないように心がけしましょう。

・服、靴、バッグが綺麗にされているか

シミやシワ、ほつれ、汚れがないかを確認。靴底が剥がれていないか、ヒールがすり減っていないかも大事なポイントです。

男性編

・ヒゲの剃り残しはないか?

顎の下に剃り残したヒゲはありませんか。自分に合ったシェービング道具を使い、鏡を見ながら最後まできれいに剃りましょう。

・口臭、汗の臭い

マスキング効果のあるタブレットやガムは、一粒口に入れることですぐに効果を発揮してくれます。
汗は、制汗スプレーや汗拭きシートなどで対策をしましょう。

・爪が伸びていないか、綺麗かどうか

女性は手元も見ています。男性で爪が伸びているとお相手に不潔な印象を与えてしまいます。必ず短く切りましょう。

女性編

・メイクが崩れていないか

濃いメイクは必要ありません。ナチュラルで肌が綺麗に見えるメイクを心がけましょう。

・身体のムダ毛チェック

時期的にも特に注意したいワキや腕。再度、チェックをしましょう。

・ナチュラルで綺麗なネイル

クリアや薄いピンクのネイルを塗るだけでとても女性らしい手元に。一手間加えて手元美人。

最後に

簡単なようで、常に気を付けて意識を高く持つことは大変ですがこの機会に改めてチェックしてみましょう!
一生に一度きりの初対面の相手との3秒間。
大げさに聞こえますが、出逢いと瞬間を大切に。

Writer:Mayo Hayashi

関連記事一覧

PAGE TOP